2008年9月18日木曜日

日本最初のエコロジスト

「世界に不要のものなし」粘菌で有名な南方熊楠のことば。

先日NHKで放送の時に見逃してしまったので図書館で借りてきたがそちらにはまだ手をつけずサイトでみてみた。成し遂げた功績はもちろんだけど、人物像もかなり魅かれる。このキャラは相当濃い。粘菌LOVEのあまりにとった行動は常軌を逸したもので無茶苦茶ぶりがかなりステキだ。

※抜粋

熊楠は“エコロジー(生態学)”という言葉を日本で初めて使い、生物は互いに繋がっており、目に見えない部分で全生命が結ばれていると訴え、生態系を守るという立場から、政府のやり方を糾弾した。
※当時は誰も「生態系」という概念すら持っておらず、熊楠が「日本最初のエコロジスト」と呼ばれる由縁だ。


http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/haka-topic32.html

☆エコ縁日にヨガで出店します。

日時:10月18日.19日 11~16時くらい
場所:緑地公園(長堀鶴見緑地線 緑地公園駅下車徒歩1分)
テーマ:ココロとカラダのエコロジーチェックしてみませんか?

詳細はまたお知らせします

0 件のコメント: