2008年7月6日日曜日

試験終了

週末ヨーガの試験が終了しました。

約一年間の講座期間を経てようやくといった感じです。

先生のおっしゃることは『私達が何を教えられたかをみるのがこの試験です』『結果をみて私たち自身が反省をします』とのこと。

身に染みるお言葉・・・・ 『すいません、不出来な生徒で』と心の中で謝罪。

論文の提出以外には筆記試験・指導方法の実技試験など学生時代を思い出させる緊張感があり新鮮でした。

受講者の中には70代の方もいらっしゃって学ばれているその姿勢がステキだな~と思いました。
講座の間に臨月を迎えた方もいらっしゃって『2人目の出産ですが今回はストレスもなく、この状況で受講できたことはとても幸せです』とのこと。

ヨーガはセルフマネージメントの方法を知ることにもつながります。
今までの考え方の癖、習慣など自己への認識を深め、認知を変えていくこともできます。

世の中の病気の80%はストレスからきているとのこと。
よりイキイキと生きていくうえでヨーガはとても有効なツールだとより感じられた一年でした。

全てのことに感謝

0 件のコメント: