2010年11月7日日曜日

Dalai Lama


 ダライ・ラマ法王の講演会へいってきました。
ピース・カンファレンス2010・ 「恒久的世界平和の実現に向けて」がテーマ。
5000人の来場者でインテックス大阪の会場は熱気ムンムン。
たくさんの友人に会場でバッタリ会いました。
「やっぱりつながってるね~」
みんなどこからか情報をちゃんと得ているものですね。

ダライ・ラマ法王は講演開始後、法衣と同色のサンバイザーを何気なく鞄から取り出し頭にかぶり始めました。ライトが反射して眩しかったようですww とてもお茶目で人懐っこい笑顔いっぱいでした。慈愛に満ちたあの空気感やエナジーバイブレーションにを感じられただけでもありがたい!ただ、現在インフルエンザにかかっているとのことでティッシュ片手に少ししんどそうでした。黄色いマスクもお持ちでした。
明日以降も奈良の講演と予定は続いているようです。早く良くなられますように・・・


講演内容はinner peaceがいかに大切か。心の平和をいかに築き保つか。隣人も自分の一部として大切にし共に助け共に幸せになるという方向性をもつこと=holisticな考え方をすることが大切か
などなど 講和内容を手帳にびっしり6Pほど書きとめましたが続きはまたそのうち・・・
いつもヨーガ哲学の中で教えていただいている話ですが本当に実践し体験することの大切さを実感する一日。
明日はヨーガ療法士の勉強会の日。ヨーガスートラやラージャヨガも実践あるのみ。
でも時には忘れてしまうこともあるので忙しい毎日の中で自分の心に問う大切な時間なんですよね。

今から明日発表の症例報告をパワーポイントで作る予定です。
まずは瞑想からかしら・・・(いや、睡眠が必要かも)


本日主催して下さったみなさんに感謝。
あゆっち、イベント教えてくれてありがとう☆


明日は奈良で講演があります。
以下、今後の予定です。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【奈良】 11月8日(月)
<講演>「縁起に基づき、平和と環境のためになすべきこと」
日時:2010年11月8日(月)14:00-16:00(12:00 開場)
場所:東大寺大仏殿後堂広場
住所:華厳宗大本山東大寺(奈良市雑司町406-1)
主催:ダライ・ラマ法王来寧招致実行委員会
お問合せ:06-6367-1703

【四国】11月9日(火)/11月10日(水)
<対談> 対談「脳科学への旅」-心と脳-
日時: 2010年11月9日(火)14:00-15:30

11月10日(水)
<法話>「ダライ・ラマ法王14世 般若心経を説く」
日時: 2010年11月10日(水)9:30-12:00
<講演>「人々を救う 空の智慧」
日時: 2010年11月10日(水) 14:00-16:00

場所: ユアーズコープ コープ会館2階会場
住所: 新居浜市泉宮町5番8号
主催: ダライ・ラマ法王14世猊下を囲む会
お問合せ: 0897-41-1578
【広島】11月11日(木)/11月12日(金)~14日(日)


11月11日(木)
<法話>「輪廻と業果」-過去・現在・未来と「私」を見つめる-
日時: 2010年11月11日(木)13:30-16:30
ご法話:14:00-15:30 ※前後に法要等があります
場所: 広島市文化交流会館(旧:広島厚生年金会館)
主催: ダライ・ラマ法王Teaching 2010 in 広島実行委員会
企画+構成: 文殊師利大乗仏教会
お問合せ: 082-555-2288 (平日10:00~17:00)




11月12日(金)~14日(日)
ノーベル平和賞受賞者世界サミット
お問合せ: 広島市市民局国際平和推進部平和推進課
電話: 082-504-2789
FAX: 082‐504-2790



○ダライ・ラマ(Dalai Lama)は、チベット仏教において最上位に位置する化身ラマの名跡。また17世紀(1642年)に発足したチベット政府の長として、チベットの元首としての地位も保有。チベット動乱の結果、1959年に発足した「チベット臨時政府(のちチベット亡命政府)」においても引き続き元首としての位置づけを受けている。

0 件のコメント: